漢字

なぜだか、しちめんどくさい本が好きだったせいで、
小さいときから漢字には親しんでおりました。
なれど、読めるけれど書けないというのが年々増えております。
情けないとは思うんですけど、ねぇ。


久々の更新ですが、またしてもバトン。
お題は「漢字」です。
どーでもいいですが、久しぶりに文章を書くと、
日に日にうまく構成できなくなってるのがよく分かる。
これも情けないなぁ。




『漢字バトン』
これを寄こした、大学の弓道部の後輩da-pmaによると、
ぼくからイメージする漢字は「趣」だそうで。
しかし、大学の頃は今ほど偏ってなかった気がするんだけどなぁ。
おかしいなぁ。


さて、ここからが本題。
【好きな漢字を3つ】

「信」「寂」「愚」
まぁ、これ以外にもあるだろうが、今思いついたのはこれ。

「信」・・・規範。

「寂」・・・字面が好きな漢字のひとつ。むろん意味も。

「愚」・・・戒めですね。 本質はこれなんで。



【前の人が考えたお題の漢字について自分が持つイメージ】

「煙」「迷」「心」

「煙」・・・はかない。紫煙ってきれいな文字だ。

「迷」・・・大抵は、馬鹿と同義でしょう。

「心」・・・貴賎の差が激しいですね。



【大切にしたい漢字を3つ】

「信」「晦」「礼」

「信」・・・上に書いたとおり。

「晦」・・・「信」とはまるで方向性が違うんだけど、天邪鬼みたいなのは好きなんで。

「礼」・・・弓道好きですから。



【好きな四文字熟語を3つ】

「雨散霧消」・・・はかなげで、かつ涼やかな語感。

「鰥寡孤独」・・・自分がこうなりそう。

「言語道断」・・・音が、意味と同じように強そうで。



【次に回す5人とその人をイメージする漢字】
以下略



普段、さして注意して考えてないので、
いきなり好きな漢字を問われても、
なかなか思いつきかねました。


もっと、頭使わなきゃいけないってことでしょうか。