2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

甘いもの

蜂蜜のムース?にドライフルーツがパラパラと入ってる。 柔らかい甘さと、とけの良さは好みです。 ただ、食べ終わる頃には飽きちゃった。 あれれー。 あ、いつものごとくモンシェールで食べました。

宮武外骨の本をちょろちょろと集めているんですが、 なっかなか見つかりません。 今回届いたものも、Amazonで注文して1月以上かかりました。 どうしたものか。明治奇聞 (河出文庫)作者: 宮武外骨,吉野孝雄出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1997/02/01メ…

修理

以前、ホイールを外した際に頭を溶接した変てこなボルトと、 他のものより丈の短いボルト3本を見つけました。 そこで、丈の長いものを注文し、先日届いたので交換しました。 普段はコンプレッサーを回して、その動力で工具を動かすんですけど、 今日は暇もあ…

この一週間分をまとめて更新しました。 暇でしたら見てくださいな。 ニラレバ http://d.hatena.ne.jp/naka-muu/20050526 梅 http://d.hatena.ne.jp/naka-muu/20050525 かえる+そら豆 http://d.hatena.ne.jp/naka-muu/20050524 猪 http://d.hatena.ne.jp/nak…

おひるごはん

久々に、華宮へ行きました。 食べたのはニラレバ。 不意に惹かれてしまい、思わず注文しちゃいました。 ちょっと濃い味が足りてなかったのでしょうか。 出てきたものは、しっかり味が付いててレバーも濃い味で満足。 これで、あと一年はニラレバいらない。

今日も手入れしてます。 一日に数振りしか根気が続かないので。 こんな彫り物があったので写真をとりました。 梅です。 かなりディフォルメされてて、そのやりかたが面白いです。

かえる

先週の土曜日に母の実家へ行って見つけたかえる。 そら豆の畑にじっとしていました。 ちなみにそら豆の木。 そしてちぎったやつ。 これは祖母が料理して、おいしく食べられました。 新豆大好き。

いのしし

肉を一頭分も買ってどうしろと言うのでしょうか。 買って帰ると、冷蔵庫はもちろん肉だらけ。 朝も肉、昼も肉、晩も肉といった肉食生活を送れとでも。

いちご

親戚がいちご農家をやっています。 例年、いちごの出荷が終わるこの時期になると、 「いるんなら取っていきまい」ってことで、 自由に摘んでもって帰るということが行われます。 ほんとは昨日くらいにもう呼ばれていたんですが、 あいにく法事があったので今…

買った本

衝動的に買ってるとちょいとまずい感じです。残金が。 しかし、どうにも興味を引かれると手に入れずにはいられない。 そんな本が今回は3冊。滑稽漫画館 (河出文庫)作者: 宮武外骨出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1995/07/01メディア: 文庫購入: 1人 ク…

温泉

温泉に浸かりに徳島の山ん中まで行ってきました。 もうすぐオープンカーには過酷な時期になってくるので、 もちろんバルケッタの屋根は開けて。 ↑こんな山深い場所にある。 ぼくの温泉好きは大学生のときから。 当時は和歌山にいたので、県内には湯の峰温泉…

思い切ってるなぁ

くま

どくだみ

どうやら干し終わったようです おまけで、庭の花。

どくだみ干してる

眠いから写真だけ。

手入れ

年に一回くらい手入れをしていますが、 なぜだか梅雨の前にするのが恒例となってしまいました。 具体的にすることはといえば、塗ってある古い油をふき取って、 新しい油を引きなおすってことです。 材料が鉄ゆえに空気に触れてると錆びてしまうので、 普段は…

久々に自炊

父母が、友達連中と外へごはん食べに行ってしまったんで、 久しぶりに自分で晩ごはんを作ることにしました。 なんか食べたいものないかなぁと考えて真っ先に思い浮かんだのは、 先日、西洋亭に行って、食べたりなさを感じたビシソワーズ。 作り方も村上信夫…

昼にごはんを食べてから洗車*1をしてたのですが、 2時間ほどしてたら飽きてきたので、家から脱出。 おやつを食べに行ってきました。 やわくなってきた苺もうまいっすねぇ。 ムースも緩くて、ずるずるしたもの好きなぼくにはたまりません。 *1:もちろん自分の…

ほうひん

昨日の分で書いた宝瓶について。 とりあえず写真から。 大学に行ってたとき以来使ってるのがこれ。 形自体はそうでもないんですが、柄と合わさると好みです。 ただ、この形だとあまり手に合わないのが不満。 なので祖父が使っていた、 備前の身が薄くて、形…

柏餅

こんなお菓子を買ってきて、ちょっといいお茶を飲むってのが好き。 そもそも、こんな楽しみを見つけたのは祖母の影響が大きいです。 祖母は茶道を習ってる人なので、 幼い時分からちょこちょことお茶会に連れて行かれたり、 家でもお茶を点てたりしてました…

おやつ

先日バルケッタを修理しましたが、 異音が止んでるか確認するためにひとっ走り。 そしたらおやつが食べたくなったので、モンシェールによって行きました。 オレンジとグレープフルーツのタルト 果物の甘みのある水気でグジュグジュになったタルトは結構好み…

このゲーム面白い

キルビル http://liku.s33.xrea.com/game/kirubiru.htm 左手がつりそう。

でその後、

映画を見に行ったら、予想外に劇場内が寒くて、 わずか2時間の間で風邪ひきました。 ちきしょー。

お昼ごはん

移転してから行っていなかった西洋亭でお昼。 オムレツとハンバーグのランチを食べました。 ランチだし、値段相応だから文句言えないけど、 もっとおっきなハンバーグをがっつり食べたかったです。 今度行くなら夜だな。 それと、ジャガイモの冷たいスープも…

田植え

母の実家の田植えを手伝ってきました。 ただ、朝の7時に起きて、8時から開始。。。つらかった。 しゃーないんで、朝っぱらから車をオープンにして、突っ走っていきました。 おかげで少しは目が覚めた状態で田植え開始。 植えるのはおおむね機械でするので、…

また買いました。 さすがに無職の身。 残金を考えるに、すこし心もとなくなってきてるので、 本を買うときはハードカバーを避けて、 できるだけ、古本屋で買おうと決めたばかりだったのに。「象の消滅」 短篇選集 1980-1991作者: 村上春樹出版社/メーカー: …

バケラッタの修理

買ってからおよそ3ヶ月。 結構修理してる気がしますが、 車ってものは壊れるものという考えを小さいときから思ってきたぼくにとって、 バケラッタにちょろちょろと悪いところが出てくるのは苦ではありません。 ただ、めんどくさいだけです。 さて、今日の修…

連日竹の子

母の実家で掘ってきた竹の子を連日食べている我が家ですが、 本日の昼ごはんには、にゅうめんの具として登場。 なかなか彩りが良かったんですけど、 逆光を強く取りすぎて、色が飛んでしまいました。 失敗。

調査?

お出かけしてました。 名目は県内の観光事情調査。一応は。 そういうことで、田尾さん、笹木さん、W田さん、あと都合上伏せる人と一緒に、 うどん屋の山内・谷川米穀店→東山魁夷美術館→空港すぐ側で迫力ある着陸の様子が見られるところ→仏生山のカフェ と巡…