2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさま、今年もお世話になりました。

今日ものんびり

妹と一緒に、晩御飯の買い物へ。 ついでにモンシェールにケーキ買いに行ったりしてました。 晩御飯は妹の要望で寄せ鍋。 N響のベートーベン第9演奏会を聞きながら、 あーだこーだ言いながら、久しぶりで大人数の食事になりました。 第9(特に4楽章)って、や…

雪について追記

もともと積もってなかったらしい。 それはそれで残念。

今起きました。

雪なんか、欠片もないや・・・

この家には犬がいます。 名前は小次郎。こいつ、けっこう年寄り。 散歩に行ったとき、ほかの犬が吼えてきても一向に気にしない。 ただ、それは昔からのことだけど。 さて、今日餅をついてるそばで、ずっといたんですけど、 たいてい、ごろ〜っとしてました。…

餅つきの後、山の中に2ヶ所ある祠へ、新年の用意。 掃除をし、注連縄と榊を新しいものに変えました。 山の中には榊も植えてるから、そこからちょろっと切ってこれるんですけど、 それが、なんか農家っぽくて楽しかった。 正月に来たときは、お墓さんのお参り…

もちつき

母の実家へ餅つきに行ってきました。 朝の8時から開始ってのは早すぎるだろって思いつつ、しっかり遅刻。 9時からの参加となりました。 ここでは、昔ながらの餅の作り方をしていて、 薪で火をおこして、羽釜で水を沸かし、もち米を蒸しています。 ぼくの役目…

読書

昨日、というか今日の8時に寝たせいで、起きたら昼の3時。 ちょっともったいない気持ち。 ただ、本を読み出すと時間がまるで気にならなくなってしまうんです。 こまったもんだ。 明日はおもちつきだから、ちゃんと起きないと。 母の実家でするんですけど、農…

テレビ

NHKでやってる「地球大進化」が楽しい。 こんな、邪なインテリジェンスを刺激するものが好きなんですが、 しっくりはまってしまいました。 考えうる範囲をはるかに上回るダイナミズムって素敵。 たとえそれが、仮説であろうと。

のんびり

家の手伝いで銀行回りをした以外は、 ずっと家でのんびり。 本読んだり、スピーカーからでっかい音出して音楽聞いたり、 ご飯作る手伝いしたりしてました。 このところ夢中になってる「ローマ人の物語」ですが、 文庫で出てる16巻のうち、ようやく5巻まで読…

コーヒー2

ちょいと飲みに行ったんですけど、 笹木氏(ちょいと糖尿の気あり)が「コーヒーにチョコがあう」と、 某N平さんの発言を引用。 それを受け、ぼくはチョコバー。 笹木氏はチョコケーキ。 いいんですか?

コーヒー

会社に入ってから、コーヒーに目覚めました。 それまで、全くと言っていいほど興味はなかったのに、 突然周りにこだわり回る人が2人ほど出現したためです。 その結果として、家でもエスプレッソが飲みたくなり、 ネスプレッソを買いました。 これ→http://nes…

一日中、本を読んだりゲームしたりしてました。 合間で片づけも少々。(ほんとに少々) 思ってたよりも本の数が増えてて、まずい事が発覚。 移動させなきゃ本棚に収まるどころか、、、という感じです。 「ローマ人の物語」も4巻に入り、ついにハンニバルが活…

買った本

機動旅団八福神 (1巻) (Beam comix)作者: 福島聡出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2004/12/01メディア: コミック クリック: 235回この商品を含むブログ (122件) を見るこの作者の書いていた「少年少女」って漫画が気に入ってたので。 AD.POLICE 終…

そのあと、

本屋に行って、漫画を何冊か買い、 店頭で行われていた(id:kusurino-okyuに詳しい)田尾さんのサイン会を眺めた後、 サインをもらい(最近一緒に仕事をしたせいだと思うが、当然のように「○○へ」と敬称抜きでかかれました。)、鯛焼きを買って帰社。

おでん

「はんぶん」ってお店のお昼ごはんは500円均一。 だから、店にはいるとすぐに500円徴収されます。 レジにあるお皿に500円玉が大挙してる様はちょっとおもしろい。 ここには、おでん定食というものがあって、 おでん3種類好きなのを選び、それにごはん、みそ…

買った本

最終兵器彼女 (1) (ビッグコミックス)作者: 高橋しん出版社/メーカー: 小学館発売日: 2000/05/01メディア: コミック購入: 1人 クリック: 172回この商品を含むブログ (224件) を見る7巻まで全部買いました。 にゃは。 いい話ですよー。 伝染(うつ)るんです。 …

おひる

「とみふく」で鍋焼きうどん。 いかん、健康そうなお昼ご飯じゃないか!

さて、どうやったら痛風になれるのでしょうか? ただいま実践中でございます。 みごと、目的を達したときにはご喝采。

ドラ作戦が終了して、ホッとしました。 でも、完成形は見ていません。なぜだ。。。

なんで蕎麦は鴨なんでしょう。 脂や肉のダシがよく出たつゆは、たしかにうまいんですけど。 どういう経緯なんでしょうかねぇ。 数日前ですが、観音寺にある「まちだ」っていう店で、 鴨南ざるを食べました。

まずいコーヒー

店名は書けないけど、久しぶりに激しくまずいコーヒーを飲みました。 味も香りもなく、ひたすら苦みのみ。 このコーヒーの入れ方が知りたい。 どうやったら、こんなに・・・。

一富士

まさに大衆食堂って風情の店。 普通のものが出てきても、 きっと雰囲気だけで「うまい!」と思ってしまうはず。 しばらく並んだ後、棚からもやしの炒め物と、さわらのまこを取り、 ごはんの小と汁を注文。2枚まで取ることが許されている漬け物はスルーして席…

この前、ダッズさんに言われたんですけど、 ぼくは「食い道楽」です。間違いありません。 ってことで、今日は食べ物のことのみ書いています。

買ったCDと本

How to Dismantle an Atomic Bomb (W/Dvd)アーティスト: U2出版社/メーカー: Interscope Records発売日: 2004/11/23メディア: CDこの商品を含むブログ (12件) を見る高校生くらいに「POP」などを聞き始めたんですけど、 本気で聞くようになったのは、ここ2年…

昼ごはん

ビアンコに行きました。 食べたのは、ボンゴレ・ビアンコ。 シンプルな味わいもまたいいですねぇ。

写真

初めて、携帯で撮った写真をアップしてみました。 割ときれいに撮れてるもんで、ちょっとびっくり。

すごい量

会社の近所の「勉強屋」って定食屋へ。 食べたのは「とり天丼」。 鶏の天ぷらのほかに、なんきんやレンコンの天ぷらが、 大量のごはんに乗ってます。 腹がいっぱいすぎる。

油断してたら、目覚めたのが夕方の4時でした。 とってもとっても切なかったです。

今日分かったこと5:10

今の足のだるさと痛みを考えるに、以前より相当足が弱ってます。 眠い。