2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

講義

夜毎に車の修理をしていた延長で、 今日は父親から車の電気回路についての講義を受けました。 内容は、車の回路図を見て、どんな電気の流れで、 どんな使われ方をしているか。 そして、より効率よく電気を流す方法についてです。 とりあえず、明日にでもその…

バルケッタの修理

エアコンのホースを溶接してもらうため、 ラジエーター屋さんに持っていったところ、 わずか数時間で出来上がってきました。 さすが本職。 ここで判明したのは、 今回穴の開いていた箇所は以前も折れるか穴が開くかしてたらしく、 FRPでふさいでいたっていう…

植え替え

日曜の朝のことです。 家の表からにぎやかな音が聞こえてきたので行ってみると、 作業車数台が出て、植え替えをしてました。 電柱の。 古いのは持っていかれてしまいました。 まぁ、それはいいんですが、 日曜の朝っぱらから工事してくれるな。 おかげで一日…

バルケッタの修理

昨日に引き続き修理。 工場の中ではエアコンなんて使えないから汗ダラダラかいてます。 今日の修理箇所は昨日できなかった この前に脱輪して、ボディ下をこすったんの補修 左後輪からの異音 ショックアブソーバー下部とアームの接続部の劣化 です。 まず、左…

バルケッタの修理

気が付けば、なんかしょっちゅう修理してます。 手のかかるおもちゃです。 今日の修理項目は、 エアコンが効かないこと この前に脱輪して、ボディ下をこすったんの補修 左後輪からの異音 ショックアブソーバー下部とアームの接続部の劣化 です。 多いですね…

腕の皮膚

先日来、車の屋根を開けて動いたり、 元気げに自転車で走り回ったりしたせいか、 腕が真っ赤になり、その後ボロボロと剥けております。 見た目に哀れで少し切ないです。

買っちゃった。わざわざ特装版を。げんしけん(6) 特装版作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/06メディア: コミック クリック: 8回この商品を含むブログ (324件) を見る

部屋でパソコンに向かってたら、突如屋根の向こうに煙が立ち昇りました。 なんかと思って表に出てみると、1ブロック先くらいから火が出た様子。 ちょっくら見に行ってみることにしました。 んで、現場。 木造の空き家が燃えてました。 火は程なく消えました…

CD

上のを書いてから気が付いた。 そういやCD買ってた。サブスタンスアーティスト: ニュー・オーダー出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン発売日: 2000/03/23メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (35件) を見るGet Readyアーティスト: New …

いまさら気が付いたので、

Musical Batonを書いてみます。 たなちさん、遅くなってすまんねぇ。 ●Total volume of music files on my computer. (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 0バイト ●Song playing right now. (今聞いている曲) BILL EVANS/WALTZ FOR DEBBY 落ち…

ごはん

今日も父母は集まりがあっていないので自炊。 いつものように村上信夫さんの本をめくり、献立を決めます。 今日のメインは「仔牛の衣焼きウィーン風」。 加えて、ミネストローネと、衣を作ったときにあまるであろう卵を使った スクランブルエッグに決定。 た…

澁澤龍彦の著作を集めています。 とりあえず、このくらいが割とすぐに手に入りました。うつろ舟―渋澤龍彦コレクション 河出文庫作者: 渋澤龍彦出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2002/09/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (…

講習会

某保険会社主催の、整備工場向け技術講習会があったので、 父の命により行く羽目になりました。 今回の講習内容は、車の電気回路に関するもの。 一般に、車の電気回路は(ライトを例にとると)、 電源が発電機及びバッテリー*1で、 そのプラス端子から出たコ…

グランツーリスモな一日

昼から晩まで(いや、夜も更けるまでか)ずっとゲームしてました。akyさんと。 日も出てる時にダラダラゲームしてるのって、なんか学生の時みたい。 またやりましょうakyさん。

おひる

久しぶりに外でお昼をとりました。 さっぱりしたものが欲しかったので、 ビアンコに冷製パスタあるかなぁっと思って行ったらちゃんとありました。 トマトの冷製パスタ。 生の酸味とか香りとかが強くて、とても爽やか〜でした。 ただ、生のトマトがあまり得意…

心地よい音

駒さんにCDを頂いたんですが、 今日は部屋にいる間、ずっと聞いています。quake and brookアーティスト: the band apart出版社/メーカー: ASIAN GOTHIC発売日: 2005/05/11メディア: CD購入: 2人 クリック: 50回この商品を含むブログ (330件) を見る音と、そ…

エアコン

ここんところ暑くなってきたので、 日差しの強い中で車に乗ってるときは冷房入れ時かなと思ってたんです。 で、その機会がとうとう訪れたわけですが、 風は出ても、ちっとも冷たくないんですよ。 これが。 という訳で、バルケッタの冷房は壊れております。 …

よく遊んだ。

こんなに外に出ていたのも久しぶりだし、 カラオケ5時間なんて、初めてでした。 結果、家に着いたときにはもうぐったり。 楽しかったから、まぁいいか。

久々のラーメン

はまんどに行ったら、冷たいラーメンが出てました。 とりあえず食べてみねばと思って注文。 スープは「鰹!」ってなかんじで、非常にさっぱりしてます。 冷たいもんだから、麺もよりぐにゅぐにゅと弾力があって楽しいのも好み。 おんなじ冷たいラーメンでも、…

ちょっとした間違い

細い枝道に入ろうとして、ハンドルを切ったのはいいんですけど、 道の分かれている位置を相当見誤ってて、タイヤが落ちました。 自力で復旧不能だったんで、いつものようにJAFのお世話に。 傷をつけないように引き上げてくれて、 ほんとありがとうございまし…

うどん

そもそも、この日は谷川米穀店にうどんを食いに行ったんです。 12時半くらいにいったんですけど、運のいいことに並ばなくてもよくて、 これ幸いと、おかわりまでがスイスイっと出来ました。

ピリピリ

お風呂に入ったら、なにやら腕が痛い。 それも、肘から下だけが。 記憶を掘り返す必要なく思い当たったのが、 バルケッタで屋根開けて数時間走ってたこと。 もう、数時間で痛いほど日焼けするようになってしまったのですね。 さて、これからどうしたものか。…

高丘親王航海記作者: 渋澤龍彦出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1987/10メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るついに手を出し始めてしまいました。 この作家に興味はあったけれど、著作の膨大さから買い控えてた…

へび

家にいた。 3年ぶりくらいに家の中で見ました。 ちょくちょく脱皮したあとの落し物があるので、 まだおるんやろなぁとは思ってたけど、 前見たのと大きさが違いました。 あの大きなやつはどこに行ったんだろう。

お供え

法事にはつきものです。 これはたぶん香川独特の饅頭ではないんかなぁ。 細工饅頭っていう、薯蕷饅頭の皮を細工したもの。 味は通常のと変わりません。 ほんとは包みを外して写真を撮ればよかったんですけど、 これから仏壇にあげて、お客さんにお土産として…

法事

祖父と曾祖母の法事がありまして、今はぐったりと疲れております。 なれないことを一日中ですからね。 しかし、普段会わない親戚と話をするのは楽しかった。 しょっちゅうはったけ取りに行ってたとか、 戦後は畑をして、なんでも売りに行ってたとか、 そのこ…

古いものシリーズ

戦前から使っている鉄のフライパン。 2、3年前までは現役だったんですけど、 さすがに底が薄くなりすぎたので退役してもらいました。 ぼくが小学生の頃に初めて作った目玉焼きもこれを使いましたし、 母はもちろん、祖母、曾祖母も使っていた代物です。 今は…

サボテンとパセリ

だいたい、10種近くのサボテンが祖母によって育てられています。 中でも好みの花をつけるものが、今ぽつぽつと咲き始めていて、 今日、1つが開ききりました。 切れ味のよさそうな形状と、まがまがしい色が気に入っています。 ついで、パセリ。 以前は鉢植え…

アジサイ

もうすぐ開きそうなくらいに、つぼみが膨らんできていました。 梅雨が近いですね。 外出する用事がなければ雨の日は好き。 庭の木に当たる雨の音とか、濡れた庭石や苔の普段にはない色を、 聞いたり見たりするのは気持ち良いです。 ただ、頭が痛くなることが…