☆☆☆罪と罰 (2) (ウィングス・コミックス)作者: 鈴木有布子出版社/メーカー: 新書館発売日: 2006/01/01メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見る皇国の守護者 3 (ヤングジャンプコミックス)作者: 伊藤悠,佐藤大輔出版社/メーカー:…

漢字

なぜだか、しちめんどくさい本が好きだったせいで、 小さいときから漢字には親しんでおりました。 なれど、読めるけれど書けないというのが年々増えております。 情けないとは思うんですけど、ねぇ。 久々の更新ですが、またしてもバトン。 お題は「漢字」で…

車バトン

久々の更新です。 メトさんから来た車バトンが来たのですが、 こたえやすいネタでありがたい。 ■1■あなたの乗ってる車、または乗りたい車は何ですか?1.今乗ってる日産 フェアレディZ(初代のGS30っての)2.乗りたい5年ほど先でいいので ロータス エリ…

古本屋

ふと思い立って、めんどくさいのも我慢し、古本屋を梯子してきました。 なぜ面倒かというと、1店見るのに少なくとも1時間以上はかかるからです。 でも、せっかく行ったからには全部見ないと気がすまない。 たまにいいものあるしね。 で、見つけたもの。余話…

最近買った本

間違えて、すでに持っている本を再び買うという真似を、 続けざまにやってしまったんで、整理のために書き置くことにしました。サクラテツ対話篇 上巻 (ジャンプコミックス)作者: 藤崎竜出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/07/04メディア: コミック クリッ…

もののあはれ

諸事情によりバラバラ。 さすがにいい車だけあって、構造に手が込んでました。 おかげで、とっても時間がかかりましたよ。 もとはこんな感じ。 天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)

化学好きの血が騒ぐ、

のかどうか分かりませんが、 こんなん大好きです。 http://d.hatena.ne.jp/jyusi-hyouhon/ 仕事の関係上、材料や道具は揃いそうだし、 ちとやってみようかな。

なんと柔な

指の靭帯を伸ばしました。 いわゆる、突き指ってやつです。 実に、10年ぶりくらいのことなのですが、 なった理由が情けない。 仕事中、ちょっと固く締まった部品を外そうと力を込めた。 ただそれだけなのに、指から、 なんというか「パキ」って音がしたんで…

下だけぬくくなった

ぼくの部屋には暖房がありませんでした。 高松に帰ってきて以来ですから、 おおよそ4年間、冬は寒いのを我慢してきたわけです。 ただ、その中の3年間はあまり部屋にいることもなかったので、 その痛痒は少なかったんです。 けれど、今年に入ってからは以前よ…

期せずして餌となる

庭の柿が大きく熟れ、食べごろを迎えています。 先ごろ、庭の剪定をしたことで見通しがよくなったのがきっかけか、 ぼくが収穫するよりも早く、鳥がついばみ始めました。 昨日はまず椋鳥が実をほじくり、ついで小さな目白が集まってきました。 目ざといです…

趣味なのか仕事なのか

ぼくの休みは、日曜・祝日と第二土曜。 システム上でいうと、以前の仕事より減ったことになります。 さて、そのせっかくの休みに何をしてたかというと、 先週とおんなじようにZの整備をしてました。 ちなみにまだ車検を通せてません。 なので、今日中に車検…

まさか手に入るとは。

突然ですが、車を変えます。 今まで(といっても10ヶ月足らずですが)バルケッタに乗ってましたが、 日産のフェアレディZに。 バルケッタが気に入らなくなったとか、飽きたとかってことではないし、 まして、修理不可能になったのでもないのです。 ですが、Z…

融通の効かないやつは困る

先日、泥棒が入りました。 売り物の車から、ホイールナットを盗もうとしたみたいです。 でも、ちょうど通りかかった警察官が見つけてくれて、 現行犯で逮捕され、実質被害はありませんでした。 犯人ってのが、ちゃんとKTCの工具を使ってて、 他にも通常販路…

義務ですね

F.S.S.DESIGNS 1 EASTER;A.K.D.作者: 永野護出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/09/20メディア: 大型本購入: 5人 クリック: 105回この商品を含むブログ (114件) を見るファイブスターの設定資料集が出たので、早速手に入れました。 新しい情報も入ってた…

お彼岸

今年も庭に咲きました。 あまり日が当たらないところに植えてあるせいか、 茎がひょろりっと長くのびています。 禍々しい赤の花が、葉のない茎にポツッと付いてる、 この気色悪さが気に入ってて、秋の花の中でも好きなもののひとつです。 他に白いのも咲きま…

買った本

人間は進歩してきたのか―現代文明論〈上〉「西欧近代」再考 (PHP新書)作者: 佐伯啓思出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2003/10メディア: 新書購入: 4人 クリック: 36回この商品を含むブログ (37件) を見る20世紀とは何だったのか―現代文明論〈下〉「西欧近…

きびきび

存外に楽しかった。 車重が軽いから排気量の割りに加速がいいし、 小回りもすごく利く。 あと、おもちゃっぽいとこも気に入りました。 これなら、路面の凹凸をがつがつ拾うのや、 パワステないから多少ハンドルが重いのとかも、 ぜんぜん気にしないで乗れる…

選挙

現在、午後9時半。 速報をふと見たのですが、 絶望的な数字になっててクラッときました。 まいった。 とりあえず改革と言っとけばいいんかなぁ。 この4年間政権を担当しててほぼ何もできなかったのに、 財政再建って言いながら170兆円の借金を増やしたのに、…

ちょびっとお給料を貰ったので、また少しばかり本を買いました。 体を動かす仕事にはまだ馴染んでないせいか、 夜の11時も過ぎると眠くなってきてしまいます。 常には宵っ張りで本を読んでたのに、その時間が使えてないのです。 なので、読んでないのがどん…

買った本

いよいよお金がなくなってきて、本を買うにも事欠く有様です。 なのに、カードで買っちゃった。近代日本語の思想―翻訳文体成立事情作者: 柳父章出版社/メーカー: 法政大学出版局発売日: 2004/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブロ…

ぼくの場合は再就職と言うのか?

なんだかんだと7ヶ月も続けてしまった怠惰な日々を終わらせ、 ちゃんとつなぎを着、朝から働き始めました。 そんな訳で、今日から無職→自動車整備士見習です。 父親ほどの腕を持つに至るまで、先は遥かに遠いのですが、 ま、なんとかしてみます。 することい…

お外は暑いんですね

似合わないこと限りない、と思ったんですが、 駒さんの友達グループに混ぜてもらって、 一昨日と昨日のモンバスに行ってきました。 ふざけたことに、出演者の半分以上を全くわからない状態でしたが。 でも、100sとバンアパの二つは大好きなのでこれを目的に…

食欲旺盛

この芋虫はあっという間に葉を食べつくす食欲を見せていたのですが、 ぼくの方は風邪をひいてさっぱりです。 毎年のことですが、懲りずにひいてしまいました。 夏風邪は馬鹿がひくといいますが、ホントにそうかもしれない。

夏の鮨もいいもんやねぇ

Tさんが雑誌を返しに来てくれるついでにと、鮨を食いに行ってきました。 行ったのは近所にある「恵介」。 前職のときから目はつけていたものの、 気まぐれで行ったら閉まってたりと、妙に縁がなかったのですが、 ようやく行くことが出来ました。 初めてなん…

求む「魚」

先日来、暑い日と涼しい日がめまぐるしくあったせいだと思うんですが、 先週末にあっけなく風邪をひきました。 この夏こそは風邪ひくまいと思って、エアコンもつけなかったし、 扇風機にあたりすぎたりしなかったのに。 今日も昼過ぎまで臥せってたのですが…

減り方

いま、ポルシェのカレラ2が入院中。 しかし、うちの工場はお盆しっかり休むので、今回の整備は簡単なもの。 ただ、この持ち主の人が年に3万キロくらい走り、 なおかつ高知-高松間を55分*1くらいで行っちゃう人なもんで、 いろいろと劣化してます。 なので後…

パワーバランス

http://books.bitway.ne.jp/bunshun/ronten/ocn/sample/enquete/050728.html この記事にあるとおり、石油が無尽蔵にあるとすれば、 資源の確保って意味では安心だけど、 今後の世界情勢を考えると怖い。 なんせ、値段の根拠がなくなっちゃうからねー。

色で言うと、黒に近いモノクロの点描って気持ち。

http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html この国は、産業に力をいれてるが、公害には無関心であるってことを考えると、 これよりもひどくなってしまうのを心配してしまう。 近代工業ってのは、効率的に商品を作ってるって言えば聞…

この2日間、気違いのように食べまくってます。 今日は、外に出てることが多かったので、 家に戻り、冷やした桃にかじりつくってぇのはたまんないっす。 写真は、妙な痛み方をした結果、 デススターぽくなってしまった可哀想な子です。 すでに胃袋の中に居ま…

もも

母の実家で採れた桃を箱でいただきました。 この中に何個アタリのんがあるか楽しみ。 桃って個体により甘さや瑞々しさが大きく違いますが、 そのバランスが抜群なやつに当たると、 ほんと堪えられないですからね。 あぁ、楽しみ。