2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪をひきまして

臥せっておりました。 この素として考えられるのは、おそらく昨日寒い中を犬と散歩してたことかと。 なんてヤワな。。。 でも、ずっと寝てるわけにもいかず、コンソメ作り。 一日置いたものはすっかり血の色に。 ここに野菜を投入し、煮込むこと2時間余り。 …

母の実家へ行きました。

三木町なんで、ものの30分で行けるのですが、 周りに山はあるし、池もあるし、田んぼもあるから楽しい。 その代わり、田んぼの手伝いとかに借り出されることが、 過去何回もあり、そのたびに筋肉痛を起こすという情けないまねをしてきましたが。 今日は、畑…

鶏ガラ

コンソメを作ろうと思いたち、 鶏ガラと牛スネを求めて走り回っていました。 しかし一向に見つからず、あーあって気分で帰宅後、 もしかしたらと思って最寄の某デパート地下に行ったら、 難なく見つかりました。 あの車で走り回った2時間はいったい。。。 と…

楽しみにしていた本

笹木さんに薦められて読み始めたファイブスター物語。 前回の11巻が登場してから一年余り。 今では連載も中断してて、FSS分が不足してたんですが、 ついに改訂2巻がもたらされました。ファイブスター物語 第2巻 2005EDITION (ニュータイプ100%コミックス)作…

こんどはAmazonで。女生徒 (角川文庫)作者: 太宰治出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1997/06メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (52件) を見る李陵・山月記 (新潮文庫)作者: 中島敦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/12メディ…

カップ

昨日、ホリドゥラに寄って買ったもの。 エスプレッソ用のカップをいろいろ物色中でして、 いろいろ買ってみてます。

手伝い

家の仕事の手伝いで、 国分寺まで軽自動車のナンバーの再交付をしてもらいに行きました。 なかなかの雪でしたよ。 この後、車の解体工場へ、 マーチのバンパーと右前のフェンダー、 左右のドアをとりに行く用もありました。 バンパーやフェンダーは軽いから…

古本屋さんで

安かったもので、ちょっと買ってきました。クロイツェル・ソナタ/悪魔 (新潮文庫)作者: トルストイ,原卓也出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1952/06/16メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (23件) を見る地下室の手記 (新潮文庫)作者:…

晴れてたから

バルケッタの幌を開けてぷらぷらと走ってきました。 日も差してるし、あったかいし(風は強かったけど、、、 オープンで走るにはいい日和ですからね。 どーでもいいんですが、 この車、オープンの状態のほうがきれいだと思った。 さて、一応の目的もあって、…

買ったもの

幻影博覧会(1) (バーズコミックス)作者: 冬目景出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2005/01/24メディア: コミック購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (155件) を見る文車館来訪記 (KCデラックス アフタヌーン)作者: 冬目景出版社/メーカー…

タイヤの話

今日の話は車の知識がある人にしか面白みのないものなので、 特に興味のない人はすいません。 さて、いまバケラッタにはグッドイヤーの195/50 R15*1っていう スポーツタイプのタイヤが入ってます。 さして不満は感じてはないのですが、うちの父親が断然ミシ…

買っちまいました

桂米朝集成〈第1巻〉上方落語(1)作者: 桂米朝,豊田善敬,戸田学出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2004/11/02メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る以前、どうしよーかなー、高いしなぁって思ってたんですけど、 つい出来心で買っ…

うちの通路には穴が開いている。

ようやく

ハローワークに行ってきました。 実に退職してから3週間。 よくぞここまで放っておいた。 しかし、なんで行こうかとした日に限って雨なんだろう。 危うく、くじけかけました。

もっぱら祖母の手入れにより命脈を保っている我が家の庭。 以前よりは数を減らしてはいるのですが、 ぽつぽつと花が咲いていて、見飽きません。 今日は、ふとそのことを思い出して、 雨だと言うのに写真を撮ってきました。 雨の日は、雨なりの風情があります…

まえに出てたネタ

で、まとまってるページがあったんで貼り付け。 http://sasapanda.com/toshi/archives/200502/15_0512-1506.php

風邪ひきました。 なので、今日は寝て過ごしています。

雨の日に走ると

バルケッタの屋根は開け閉めできるように、幌でできています。 つまり、通常の車のようにきちんと骨格があって形成されているわけではありません。 したがって、ドアを閉じるたび、屋根の部分と窓ガラスとの間に隙間ができます。 それが雨の日に走るとどうな…

バルケッタの整備

実家が車の整備工場をしているので、 さっそく買ってきたばかりのバルケッタの点検をすることにしました。 買ってきたばかりって言っても96年式ですし、イタリア製ですからね。 ちゃんと面倒見てやらんといつ壊れるのかわかりゃしない。 多分、しっかり手を…

山ん中で大嵌り

先日剣山のスキー場から上への道とかを走り回って、 すっかり雪道でのズルズルした挙動に味をしめ、 今日は剣山よりちょっと西のほうにある道を走りに行ってきました。 もちろん今回もakyさん(id:borgcollective)と一緒。 前回よりも運転に慣れたってこと…

シェ・露堂でランチ食った

このフランス料理店は、他の店に行くのと少し意味合いが違います。 シェフの「作品」を食べに行くという点で決定的に。 なぜなら、ここの料理は替えが利かないから。 味は抜群なんです。当然のように。 なぜ、それが当然のようにと言うかといえば、 味以外の…

車買いました。

ついに、ついに、ついに! 半年以上探しに探してたバルケッタで上物を見つけ、 今日、買って帰りました。 イタリアのメーカー・フィアットの作った、 2シーターのオープンカー。 http://catalogue.carview.co.jp/FIAT/BARCHETTA/2000/overview.asp ちょっと…

家の周りに田畑がない割に野菜をもらうことが多い家なのですが、 先日来、白菜と大根が大量にやってきてしまい、 連日食卓に出てきてます。 今日は白菜がロールキャベツのキャベツ部分の代役と登場。 よく熟れた甘みのある味に加えて、シャクシャクした軽い…

家の手伝いで国分寺を通りかかったんで、 アミチャーベーカリーに寄ってみました。 某笹木さんや某田尾さんが食パンがうまいだの、 おいもパンは食べとけだの言うんで、前々から興味のあった店です。 が、しかし、行った時間が夕方も過ぎた頃だったのが悪か…

今日のバイト代?

ぐびぐび飲めそうだけど、のんだら目が回りそうなチョコレート。

また本を買いました。翻訳夜話2 サリンジャー戦記 (文春新書)作者: 村上春樹,柴田元幸出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/07/19メディア: 新書購入: 5人 クリック: 47回この商品を含むブログ (124件) を見るなんか、気がついたら注文のボタン押してた。 …

これがほしい桂米朝集成〈第1巻〉上方落語(1)作者: 桂米朝,豊田善敬,戸田学出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2004/11/02メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る桂米朝集成〈第2巻〉上方落語2作者: 桂米朝,豊田善敬,戸田学出版社/…

スマパンの

「メロンコリーそして終りのない悲しみ」ってアルバムを 昨日からずっと聞いてます。 なんで今まで聞かんかったんやろうと思うくらい、どっぷりと。 特に聞いてるのは「tonight,tonight」って曲。 きれいなんだけども音がかなしい。 そして詞は切ない。 しっ…

嘉次郎で

「ひやあつ」食べました。 冷たい麺をあったかいスープにつけて食べるラーメン。 ノーマルの「しょうゆらーめん」でも十分調和がとれてるんだけど、 こいつはさらに上ってのが感想。 麺がいいから、冷やしたらより魅力が引き立ってる。