家の周りに田畑がない割に野菜をもらうことが多い家なのですが、
先日来、白菜と大根が大量にやってきてしまい、
連日食卓に出てきてます。


今日は白菜がロールキャベツのキャベツ部分の代役と登場。
よく熟れた甘みのある味に加えて、シャクシャクした軽い噛みごたえを持ってて、
キャベツとは違ったよさがありました。
カツオ出汁を使ったさっぱり目のスープも合ってたし。


あと、大根もサラダになって登場。
これからも白菜+大根の日が続きそうです。


とりあえず、風呂吹き大根を希望しておきました。






余談ですが、ほんとは今日のような写真を載せる場合、
切り抜きで使いたいのですが、あいにく使ってるデジカメの焦点距離が28㎜のみ。
これで撮るとゆがみ過ぎてて、切り抜くと妙になってしまう。
でも、携帯性とスピードの手軽さは捨てがたい。ちょっとジレンマ。