2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いかざる食って、イカレスラーを見ようツアー・序章

はりやでいかざる(大)。(つーふー指数★★★★☆) 今は、おなかが張り裂けんばかりです。

生どら

この組み合わせは素晴らしい!

今日のお昼ごはん。

豚汁の量に圧倒されました。具もめちゃめちゃ入ってるし。 あと、小鉢のところに並べてある卵が、 ゆで卵か生卵か分からないのはどうかと。 きっと、常連さんは器の形で判別できるんでしょうけど。 まぁ、それもまた良し。

手伝い

だが、一日かかった。 もはや労働でないかと思うのだが。 まぁ、いいや。

ゆるりとお昼

丸亀まで中華を食べに行ってきました。 お店は水寶華。 旨い料理を出すんだけど、店構えはしょぼくて、おっちゃんも油断した感じ。 そのユルさが妙に気に入ってるので、 料理の評価に多少のインフレが入ってるかもしれません。 ほかの店との違いが、めっちゃ…

てきとーに

おとといの事ですが、お腹をすかせて家に帰ったら晩ごはんがなかったのです。 そういえば、母が朝に「今日は晩ごはん食べて帰りまいよ」って 言ってたような気がしたんですけど、時すでに遅し。 仕方ないんで、冷蔵庫や押入を見た後、 あり合わせのものでス…

廃墟と猫

猫だまりになってるらしく、 「猫に餌をやるな」って壁にチョークか何かで書いてました。

夜遅くはなるけれど、

会いたかった人に、ここのところ定期的に会えるので楽しい。 よかった。

いつ撮ったんだか忘れたけど、

らく楽のきも刺し 大好物。 しかし、このときのは堅めだったから、ちょっとがっかり。 口に入れたら、どろぉっと崩れていくやつがいいのさ。

うちんくに、庭師が剪定に来てます。 冬を前に、ずばずば切っていってくれてますので、地面が切り枝でいっぱい。 願わくば、去年だか一昨年だかのように、切りすぎて枯らされることがないように。 剪定が終わると、急に庭全体が閑散としてきて、 あぁ、冬が…

おひる

麻布長江へ。 辛いエビチリでしたが、おいしく食べれました。 だが、ポテトサラダはどうなんだい?

今日買った本

「ブラックジャック17巻(文庫版)/手塚治虫」 初めて買った漫画が手塚治虫の「どろろ」ってこともあり、 その流れで買い始めました。 好きで仕方がない漫画のひとつです。 今回は、買い忘れてたのを思い出して購入。 「無限の住人17巻/沙村広明」装束と性…

明水亭

丸亀にあるうどん屋なんですけど、しっかりうどんを料理してる店なんです。 この日、ぼくは「鯛の白子の天ぷらと冬野菜のサラダのぶっかけうどん」 白子の天ぷらはモチっとしてて、いい感触。 だけど、味の濃さは鶏とかには勝てんすね。 全体としては、とっ…

剣持勇展に行って来ました。

剣持勇は、身近なとこでは、県庁や県の体育館の椅子や机といったインテリアから、 ヤクルトやジョアの容器みたいなものもデザインしている、 近代日本のデザインの牽引者。 その作品が猪熊弦一郎現代美術館で見られるので行って来ました。 身近なところにき…

今日買った本

最前線 vol.1 藤代冥砂っていう、写真を撮る人が責任編集してる雑誌。 かわいい、きれいな女の子がいっぱい載ってるし、 佐内正史って写真家との対談もあるし、 ってことで買ってみました。 読んでてなんか、この人の写真が好きになりました。 この本おもし…

手伝いというか、むしろ労働

「自分の使ってる車ぐらい、ちゃんと点検せぇ」 という、父の言葉により、 車の点検、およびちょっとした整備をしました。 父の指導の下、 チェック表を出してきて、順番に点検。 どのライトもちゃんと点灯するか、 ワイパーは動くか、 ブレーキオイルやエン…

おひる

家で食べるうどんで、一番好きなのがしっぽくうどん。 大根と人参とお揚げと葱がたっぷり入ってるのが、より好みの形。

だらだら

買いためてた本を読んだり、ゲームやったり、 だーらだーら過ごして、 夕方からは晩御飯の手伝い。 その後、工場へ行ってぼーっと仕事してるところ見たり。 のんびりしてて、楽しかった。

お昼

たなち(id:tanachi)に叩き起こされ、 といっても寝過ごしてたんですが、 近所のうま屋っていう定食屋へ。 チャーハンを食べたんですが、寝起きには厳しかったです。

そういやタターン食べた

昨日のプリンのせいです。 たぶん。

地獄鍋

キムチとスペアリブの両方が炊かれてると、 甘みと辛みとが上手く合うんでしょうか? それぞれ食べたときの感じが違うくておもしろかったです。 ごちそうさまでした。

遅刻

えー、今日も遅刻しました。 社長に呼び出されてから連日の遅刻です。 いやぁ、懲りないですねー。ぼく。 あっはっは。 うまく起きれるようになりたいな。 いや、むしろうまく寝られるようになりたいのか? ただ、それ以前に ルール守るの苦手なんですよ。 …

お昼と晩のごはん

お昼は観音寺の「まちだ」という蕎麦屋へ。 最近、蕎麦づいてる。 十割蕎麦って暖簾に書いてました。 頼んだ品は、お品書きの最初のページ全部を使って書いてた 石臼挽き蕎麦。 蕎麦の実を石臼で挽いてるから、 数が作れないらしく、限定品。 それをザルで食…

遅刻について

昨日、社長に呼び出されてしまいました。 なのに、昨日の今日で遅刻。 我ながら、さっぱりいかんなーと思っております。 明日はちゃんと行かなきゃ。

やっぱり遅刻

いつ、眠ってしまったかわからんのやけど、 気がついたら耳元で携帯が鳴ってました。 ぼくとしては、その音で飛び起きたつもりだったんですけど、 すでに3,4件の着信があったようなので、 飛び起きたわけではなさそうです。 てな訳で、寝不足のまま配本へ。 …

久しぶりに

こんな時間まで居てしまった。 いや、だらだら居た訳じゃないっすよ。 てぇことで、いったん帰ります。 もうすぐ配本だ。 どうしよう。 現在時刻6:45

お昼

写真を撮りに遠くに行きすぎて(といっても津田くらいですが)、 さて、お昼は何を食べようということで、 山村ってラーメン屋に行こうと。 でも、残念ながら準備中の札が。 すでに、麺の気分になっちゃってたんだけど、 そのあたりのラーメン屋で旨いところ…

そのあと

ご飯食べたらもう、眠くて眠くて。 そんなわけで、手抜き更新。

ひる

写真撮るの忘れて、食ってしまいました。 ただ、思わず貪り食いたいようなランチではなかったので、 詳しくは書きません。

眠い

朝、一応間に合ったことにしたんですけど、 ちょびっと遅刻。 なかったことに。