2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪3日目

ようやく治った。 なので本読んでた。

風邪2日目

いまだ治らず。 日中は暑いのに寝てるのがめんどくせえ。

風邪

また風邪ひきました。 なので寝てました。 仕方ありません。 こんな体ですから。

古本屋に

「安いんやん」と一度思ったが最後、 見つけるのめんどくさいゆえに古本屋嫌いのぼくが、 棚ごとに熱心に物色。 100円台のとこにもちょろちょろと興味を引くヤツを見つけられたんで、 これだけ買っても2000円に届かなかったのは驚き。鴻上夕日堂の逆上 (新潮…

おつかい

市役所へ。 相変わらず手際が… とりあえず、窓口であーだこーだ職員同士で言い合うのはやめて欲しい。

庭の花

葉っぱしかなかった木に、ぞくぞくと花が咲いていきます。 冬には葉もなく、灰色っぽさの強いくらーい色合いだったのに、 いまではとっても色数も多くなっちゃってまぁ〜、 つつじ なんて花だろう。 ばあちゃんが言うには、ほんとは真っ直ぐ伸びてくはずだっ…

天気良かった

ので、ちょっくら屋根開けて走ってきました。 ついでに、山下でうどんを少々。 たっぷり生姜を入れて。 店の前に葱坊主がいた。 ここのうどん屋が作ってるんだろうかねぇ。

ケーキ屋さん

まだまだイチゴの季節。 この時期は無敵ですねぇ。 以前食べたときよりも、 容器内に入ってるクリームとスポンジの割合が変わった気がしたんですが、 今回のほうがクリーム大目で全体の溶けがよくなった気がします。 好き。 で、たなちに呼ばれて行ったんで…

http://www.olympus.co.jp/jp/event/DITLA/index.html

藤棚

庭で藤が花をつけています。 薄い青の色合いが気に入ってます。 花が終わると実をつけるのですが、 その「さや」の部分を短剣に見立てて小さいころはよく遊んだものです。 これで切られると、植物とはいえ結構痛かったりするのであなどれない。

家のこまごましたこと

4台くらい洗車をして、庭用に土を買いにホームセンターへ。 祖母に指定された「赤玉土・小粒」ってえのを買いました。 中粒やら大粒やらがあるのが発見でした。 ところで、小粒ってのは大粒を砕いて作ってるのでしょうか? とすると元はひとつの大きな赤い玉…

愛知に行ってたときの分を書きました。

一気に書きました。疲れた。 3月25日からだったからねぇ。はぁ。 ちゃんとこまめに書くって大事やねぇ。 庭にあった木の写真。

洗車

自分の車の洗車をすることはこれまでほぼなかったんですが、 今回はやむを得ず行うことにしました。 理由は、猫がバケラッタの上で大運動会しやがったことです。 足跡だらけの上、フロントガラス付近では滑ったかなんかして、 のた打ち回ったらしく、無残な…

車検

うっかり切らせてしまったバケラッタ君を整備して、 車検場へ持って行きました。 これまたうっかりしてたんですが、 父親に「自分で通してくる」って言っちゃったのが原因です。 昨日は会社の人が車検を通す様子を見について行き、 昨日の今日で自分で行くこ…

筍の季節です。

母の実家から今年も筍がきまして、さっそく水煮にされ、 今日はチンジャオロースとなりました。 この歯ごたえがいいんですよねぇ〜。 今年もいっぱい食べたいところなんですが、 残念なことに、昨年沢山生えたからか、不作気味なようです。 まぁ、売ったりし…

前日と同じ

この時期は庭にいっぱい花が咲くからうれしいです。 2枚目の写真はちょっとそういうのとは違うけど。

家からでもせず

ダラダラ。 ちょこっと撮った写真を載せます。

帰ってきました

3週間よく遊びました。 いろいろ食べたし、いろいろ見たし、楽しかった。 けど、失敗したことがひとつ。 バケラッタの車検が切れてた。 写真はおいおいアップしまっす。

帰宅

3週間遊んだ末、ようやく疲れてきたんで帰ります。 愛知にいる弓道部連中には世話になりました。ありがとー。 久しぶりに新幹線に乗りました。 そして、日本一弁当なる駅弁を食べる。 中身が何か確かめずに買った結果、 またもやひつまぶしを食べることにな…

万博に行ってみた

火水休みの社会人の後輩と万博へ。 リニモの混みようもさほどではなく(とは言っても少々待ったが) 割とスムーズに会場へ。 駅 もちろん事前情報など調べてある筈もなく、 日立やらトヨタやらのパビリオンがやたら混んでることに驚く。*1 そして、夜になっ…

散歩

この日は万博に行こうと思ってたのに、雨。 仕方ないから行くのは明日にして、またもや本を読んでました。 で、夜になってから手羽先食いに風来坊って店へ。 山ちゃんと違って、甘めの味付け。 同じ手羽先でも、いろいろと差をつけてるんですねぇ。

お散歩

後輩は名古屋大学に行ってるんで、下宿もその近くな訳で、 その近辺をプラプラと散歩してました。 桜も見ごろな上、程よい陽気でしたしね。 お昼は後輩に連れてってもらいましたけど。 量が多くて安いというところに。 連れてってもらって文句を言うのもなん…

2週間に渡って世話になった豊田の同級生宅からお別れ。 ほんとありがとうございました。感謝感謝です。 で、次は名古屋で学生してる後輩の家でご厄介。 せっかくこっちにいるんだからってことで、 再びひつまぶしを食べに行きました。 全景 薬味入り お茶漬…

この日は・・・

まるで覚えておりません。 多分、ゲームしたりしてたんではなかろうかと。。。

読む本がなくなった

こっちに来る際、というよりもどこかに出かける際は必ず本を持っていくのですが、 今回は文庫本を5冊ほど持って行ってました。 が、しかし読みきってしまったんで買い足しに行ってきました。ガダラの豚 1 (集英社文庫)作者: 中島らも出版社/メーカー: 集英社…

だらだら

この日は豊田の同級生宅へ再び。 で、家事をちょっぴり手伝いつつ、だらだら。 桜見に散歩に行って、漫画喫茶行って。 だらけてるなぁ。

今日もだらだら

昨日は院生の後輩の家に泊まったんで、 午前中はちょっと大学へ連れてってもらいました。 弓道部の試合で他大学に行くことは多かったんですが、 大学によってなーんか雰囲気違うんで、そこが面白かった覚えがあります。 それからごはん食べて、家具や雑貨の…

上の続き

火水休みの後輩と一緒に熱田神宮へ。 本殿 参道 名古屋の市内にありながら、こんなに広いとはねぇ。 さすが神宮。社格が違うってことかな。 あと、宝物庫でちょうど刀の特集をやってたので、これさいわいと見てきました。 名刀と呼ばれる部類の刀も多数あっ…

放置中

長らく放置していてすみません。 いまだ愛知周辺をうろうろしつつ、いろいろ食ってます。 すでに2キロくらい増量し、いまだ上昇していく勢い。まずいっす。 でも、ひつまぶしも味噌カツも名古屋コーチンも手羽先も、 いっぱいおいしかったんだもん。 仕方な…

この日は・・・

いや、この日も特に何したか覚えてないです。 多分前日は夜中まで桃鉄やって、ちょっとだるかったはず。 だから本でも読みながらゆっくりしてたと思う。 晩御飯は奥さんが手作りした麺を使ったスパゲティ。 太いのは気にしない。 オリーブオイルの香りがいい…