2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

帰りに

和歌山へのル−トは、 徳島まで車で行き、そこからはフェリ−を使ったのですが、 帰りが少々遅くなってお腹が空いたので、 せっかくだし、徳島ラ−メンをなんか食べようと、 「東大」って店に寄った。 ちょっと濃いめの味が、そのときの気分に合ってて旨かった…

先輩の結婚式

弓道部の先輩・Y氏の結婚式が和歌山であったので、 前日から和歌山へ。 同期の奴と一緒に後輩の家に泊まってたのですが、 2人ともが案内状を持っておらず、詳しい場所と、時間がわからなくて、 知ってそうな人に電話するという、相変わらずなうっかりぶりを…

僕もやりそう

http://azoz.org/archives/200410281146.php

いつもどおり

寝坊。 ゆるゆると和歌山まで行ってきます。

写真

家にはデジカメからの接続ケーブルがないんで、 しばらくアップはなしー。

明日は和歌山に行ってきます。

大学の先輩の結婚式に呼ばれたもので、 明後日の式に先駆けて、 明日から和歌山に遊びに行ってきます。 大学が和歌山だったもので、今回の先輩の勤務地がここだったんで。 泊まるのは後輩の家だから気楽〜♪

おでんを食べました。

ただしケーキ屋でですが。

栗林公園

お散歩にたまに行く栗林公園ですが、 ここの好きな場所に、讃岐民藝館というのがあります。 たとえば漆器とか奉公さんとか置いているんですけど、 家具のスペースには桜製作所が作った ジョージ・ナカシマのんがあったり、 鬼瓦のいろんなんを並べてたりする…

甘いもの分

撮影が一段落した後、 ひどく眠く、だるくなってしまいました。 これは甘いもの分が不足しているのだろうということで、 Mシェ−ルに行ってきました。 プラリネのム−スを食べたのですが、 もともとプラリネのクリ−ムが好きだったので、 とっても気に入りまし…

ランチ

わら家はうまかった。 しかし、「中ジャンボ」っていうサイズは謎。

屋島2

今日も屋島です。 しかも、歩いて登りまして、向こうずねの下らへんが痛みます。 ス−ツで上がったもんだから、ちょっぴり汗かいちゃったし。夕暮れも撮ってみました。きれいです。

屋島

写真を撮りに屋島へ。 ちょっと目先を変えて、 怪しい屋島を堪能してきました。 つうか、夕暮れ時にいったもんやから、 気に覆われた道が薄気味悪かった。 でも、高松全体を見渡せる展望台を発見。 夕日を浴びた高松は、キレイでした。 ぼくの住んでる街はこ…

しくじった

会社に行って、一通り仕事を進めて、 そろそろお昼やなって頃に、 朝、笹木氏から頂いたCD-Rを読み込むと、 そこには気になるマンガの続きが! 夢中になって読んでたら、 いつの間にやら3時過ぎ。 そんなわけで、 僕としたことが、昼ごはんを食べ損ねました…

カレ−うどん

義経という、会社の近所にあるうどん屋に行ってきました。 ここのカレ−うどんの好きなところは、 ダシを入れてゆるくしてないところ。 そして、ちゃんとレトルトじゃなくて作ってるし、 味も、辛くて野菜の味もあってうまい。

今日届いた本とCD

犬の記憶・終章/森山大道 日本文学盛衰記/高橋源一郎 人に言えない習慣、罪深い愉しみ/高橋源一郎 夏雲ノイズ/スキマスイッチ 写真家・森山大道の随筆。 写真への興味から、以前買った「犬の記憶」の続きとして購入。 T田さんからお勧めされた高橋源一郎…

写真

美術館、3つめ。 静かなんだけど、いったん音を立てると残響がすごいところが楽しい。 こういった、ごく私的な感覚って、 言葉にして伝えるのが難しい。

写真

は昨日行った美術館の 作品内でポ−ズを撮る魔並さまです。 とりあえず、テンションは高めでした。

飽きた

またまた風邪を引いて、 ずんやり寝込んでました。 症状は、軽い頭痛&熱に、くしゃみ、鼻水。 あー気持ち悪ぅ。 それにしても、 いい加減、風邪に飽きました。

奈義町現代美術館

岡山の北のほう、津山市のちょっと東にある 奈義町へ、美術館を見に行ってきました。 建築家の磯崎新と、荒川修作+マドリン・ギンズ、岡崎和郎、宮脇愛子の3組の美術作家が、それぞれの作品と空間を共同で作った、 常設展示のみの美術館。 現代美術の中でも…

写真

ここのところ、全然のせてなかったので、 まとめて6日分アップします。 内容は、 先日「シェ・ヨコイ」っていう、 多度津にあるフランス料理店に、 某子ども雑誌編集長である、T田さんと行ったんですけど、 そこの料理です。 この店は、カウンタ−だけしかな…

今日は9時に間に合いました、というか滑り込みました。 朝礼中に。 目が覚めたのが8時40分にしては、よくやった。 しかし、なんで目が覚めないんやろう。 目覚ましいっぱいかけてるのに、記憶にも残ってない。

写真

和牛のステ−キ 肉の下にあるのは古代米。 付け合わせとして、ちゃんと野菜してました。 これも面白かった。 牛は、味がよかった。 噛みしめもあって、好きな肉。 しかしこの時点で、かなりお腹はいっぱい。 ぼくには量が多すぎましたです。

おひる

「ひがさ」のとんかつ。 ロ−スを頼むことが多いんですけど、今日はヒレ。 柔らかな食感と、脂の少ないさっぱりしたところとか、 そんなん味わうと、 やっぱヒレもうまいな−って思いました。 で、写真を載せたいところなんですけど、 それに気づいたのが食べ…

まっすぐなバナナ

http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2004/10/post_16.html いるのか? それに、真っ直ぐなバナナが曲がったバナナを駆逐するだろうって、て、て、

かたづけ

ぼくの実家は車の修理工場です。 昨日、家や工場の目の前まで水が来てたんですけど、 うちは、車の修理屋らしく、 土嚢を積まずに、タイヤを積んでました。 さすが。 あと、家の中の通路とかは水が、ぶってきてるから、 大量のバケツが置かれてました。 すっ…

写真

スズキのじゃがいも包み 上にはイクラが乗ってて、これがソ−スの役目をしてました。 サクサクのじゃがいもに包まれた、やらかいスズキ。 で、このイクラの塩味と一緒に食べる。 なんか面白かった。

まるで迷路

水につかってないところを探して、北へ南へ、、、 ようやっと家まで帰れました。

からだ

今日は、腹痛が引いて、頭痛が全面に押し出してきました。 防戦一方です。 ただ、こっちからの先制攻撃はできないんですけどね。 冬中、防戦一方となることは覚悟してます。 しょんぼり。

ずぶずぶ

会社まで歩いて行ってますが、 だいたい10〜15分程度かかります。 普段は音楽聞きながら、たらたらと歩いて、気分いいんですけど、 今日みたいな日はしんどいです。 朝、目が覚めると聞こえてくる「ザ−」っていう雨音と、 ときおり大きくなる風切り音で、精…

写真

ソ−セ−ジとフォアグラ フォアグラは表面は火が入って、カリッとしてるんだけど、 中はとろとろ。 らく楽の肝刺しのような、生の肝もいいけど、 こうやって、火が入ってるのもうまい。 で、この料理が来た瞬間に食べたくなっちゃって、 この時は、フォアグラ…