栗林公園

naka-muu2004-10-29

お散歩にたまに行く栗林公園ですが、
ここの好きな場所に、讃岐民藝館というのがあります。



たとえば漆器とか奉公さんとか置いているんですけど、
家具のスペースには桜製作所が作った
ジョージ・ナカシマのんがあったり、
鬼瓦のいろんなんを並べてたりする、妙ちきりんさ。


さらに、古い陶器や織物、家具を並べている棟には、
なぜか中世イタリアの錠前があったり、韓国の絵が飾ってたり、
もう訳が分からない。


このぐちゃぐちゃ具合と、
不思議な整い方が素敵な場所です。


これまたアンバランスなことに、
概観は、けれんみのない日本風のもので、風情があるんですよ。
中身はけれんみにあふれてるのに。