夏の鮨もいいもんやねぇ

Tさんが雑誌を返しに来てくれるついでにと、鮨を食いに行ってきました。
行ったのは近所にある「恵介」。
前職のときから目はつけていたものの、
気まぐれで行ったら閉まってたりと、妙に縁がなかったのですが、
ようやく行くことが出来ました。


初めてなんで、コースで食べてみることに。

  • 刺身


トロはあまり好むところではないんですけど、
久しぶりに食べると「こんな甘みもいいな」って思いました。
ま、もう今年いっぱいはいらないけどね。
気に入ったのは海老。噛むとモチモチまとわり付く感じがよかった。

  • 酢の物


大学生の頃までは酢の物は嫌いな部類に入ってたのに、
いつからか好きなものへと変わっていました。
この味をおいしいと感じられるようになって、
ちょっとうれしく思ってます。

  • ウニの小鉢


この日、一番気に入ったもの。
いいウニだった。濃い。

  • うなぎの蒲焼


海苔で巻いて食べました。
かなりの脂が抜け、ふんわりとした食感。
「こんなに上品にできるんやー」って感心です。

  • にぎり


好きなネタが多くてうれしい。
中でも蟹が素敵でしたねぇ。
他にもにぎりをいろいろ食べたかったんですけど、
これに加えて、赤出と果物が付いてきたので、
おなかいっぱいになってしまいました。


夏は冬に比べるとおいしい魚が少ないんですけど、
この時期なりの工夫がされてて満足できました。
それに、今うまい魚もそれはそれでいるしね。


季節が変わったら、また行ってみたくなりましたよ。



あ、返してもらった雑誌ですが、ダンボール2箱分ありました。
さぁ、どこに置こう。困ったな。