色で言うと、黒に近いモノクロの点描って気持ち。

http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html
この国は、産業に力をいれてるが、公害には無関心であるってことを考えると、
これよりもひどくなってしまうのを心配してしまう。


近代工業ってのは、効率的に商品を作ってるって言えば聞こえはいい。
けど別の見方をすると、大量のエネルギーと資源を使ってゴミを作ってる。
そして、それを場合によれば国外まで運び、最後は捨ててる。
エネルギーは消費するだけだし、資源の循環も貧弱だから、
この過程で失われるものは多い。ほんとに。
付加価値ってことでマネーだけは増えるけど。
ただ、このマネーってのが産業にとって唯一の価値なんだからやるせない。
あぁ、資本主義って恐ろしい宗教だ。
ぼくには好ましく思えない方向に進んで行ってる。




しかし、こんな国に車売りに行っちゃったんやもんなー。
目もあてられない事態がこの先に待ってるよ。きっと。