のんびり

家の手伝いで銀行回りをした以外は、
ずっと家でのんびり。


本読んだり、スピーカーからでっかい音出して音楽聞いたり、
ご飯作る手伝いしたりしてました。


このところ夢中になってる「ローマ人の物語」ですが、
文庫で出てる16巻のうち、ようやく5巻まで読みきりました。
建国600年がたち、かつての強国・カルタゴマケドニアを属州と
した位の時期までやってきました。
久しぶりに歴史の本を読んでるんですが、よんでてすごい楽しい。


ちっちゃい時から妙に歴史が好きで、
いっぱい本を読んでたんですけど、
そのときの感じを思い出してます。


歴史は人について書いているものです。
有名無名問わず、過去いろんな人が出てきて、消えていったのですが、
その営みは、どのようなものであっても目をひきつけられてしまいます。
やっぱり、人って面白い。


全てが滅び、移ろっていくのも面白い。


別の人が書いてる古代ローマの本が読みたくなった。