おでん

naka-muu2004-12-25

「はんぶん」ってお店のお昼ごはんは500円均一。
だから、店にはいるとすぐに500円徴収されます。
レジにあるお皿に500円玉が大挙してる様はちょっとおもしろい。


ここには、おでん定食というものがあって、
おでん3種類好きなのを選び、それにごはん、みそ汁、小鉢、漬け物が付いてます。
種類は結構多い。ロールキャベツや焼き豆腐、こんにゃく、とり団子、
大根、はんぺん、てんぷら、すじなどが澄んだダシに使ってます。


今日選んだのは、焼き豆腐・こんにゃく・大根。
すばらしい組み合わせです。
しかし、これには落とし穴が。
この「はんぶん」、ごはんの量がむちゃむちゃ多いのです。
従って、この嵩のある組み合わせは、ぼくのお腹を苦しめることに。


はらいっぱいすぎます。