もちつき

naka-muu2004-12-30

母の実家へ餅つきに行ってきました。
朝の8時から開始ってのは早すぎるだろって思いつつ、しっかり遅刻。
9時からの参加となりました。


ここでは、昔ながらの餅の作り方をしていて、
薪で火をおこして、羽釜で水を沸かし、もち米を蒸しています。
ぼくの役目は火の番と、餅を丸めること。
火の番は弟が途中からやってくれてたんで、
主には餅を丸めてました。
手がやけどしそうになりながら、丸めてました。
ほんと熱い。やめてほしい。

でも、これがうまいんですよねぇ。
出来立ての餅だと、いっぱい食べてしまいます。


今日も、海苔で巻いて食べ、一味醤油のつけ焼きにして食べ、
砂糖醤油で食べ、餡餅をそのままで食べ、エビ入り餅を食べ。
もう、すごい満足。食ったぁ。

↑これは、一味醤油のつけ焼き。残り火で焼きました。