いちご

親戚がいちご農家をやっています。
例年、いちごの出荷が終わるこの時期になると、
「いるんなら取っていきまい」ってことで、
自由に摘んでもって帰るということが行われます。


ほんとは昨日くらいにもう呼ばれていたんですが、
あいにく法事があったので今日の朝に行くこととなりました。


そして行ったのは朝の8時。
さすが農家の朝は早い、ということでしょうか。


いちごの品種は女峰。
ちょっと酸味がきいています。
このいちごを小さい頃から食べているので、
甘いだけのいちごなんて、いちごじゃないって思っています。
多少は酸味がないとスカみたい。


ただ、この収穫も終わった時期になると、甘みが一段と下がってきてるので、
実によってはちょっと酸っぱすぎることもあります。
でもジャムにするには適してるってモンシェールの中の人が言ってました。


そんな訳で大量に摘み取って帰ったので、ジャム作りが家で行われています。
家中がいちごの甘い匂いまみれです。

↑つんだいちごの一部。