バケラッタの修理

買ってからおよそ3ヶ月。
結構修理してる気がしますが、
車ってものは壊れるものという考えを小さいときから思ってきたぼくにとって、
バケラッタにちょろちょろと悪いところが出てくるのは苦ではありません。
ただ、めんどくさいだけです。


さて、今日の修理は
後輪のどこかとボディのどこかが擦れてるのを解消すること、
エアクリーナー上部の破損を直すこと、
前方下部をぶつけたときの歪みを元に戻すこと、
の3点。


まず、タイヤを外してどこがこすってるのか確認。

タイヤ内側にあるカバーがこすれてたから、さっさと取っちゃいました。
必要ではない場所だったし。

あと、タイヤ外すときに見つけたネジ。
頭の部分を無理やり別の部品に溶接してた。
不細工極まりない。


次にエアクリーナー。

この写真では右側にある頭の部分が一部欠けてます。


ただ、これを外すには結構いろんなものを外さざるを得ず、
割と手間がかかりました。

この写真では分かりにくいのですが、
すでにバッテリーを外した後でして、
このまだ下にエアクリーナーはついてます。
つまり、そこまで順番に上から外していかないといけない訳で。。。


これをエポキシ樹脂を使い、ガラス繊維を穴が開いた部分にまき付けて接着。
30分ばかりほっておいたら、FRPになります。

エポキシの2種類の液を混ぜ合わせ。

で、接着。


これやってたら、日が変わりそうになったので一旦終了。
疲れたよー。