調査?

お出かけしてました。
名目は県内の観光事情調査。一応は。


そういうことで、田尾さん、笹木さん、W田さん、あと都合上伏せる人と一緒に、
うどん屋の山内・谷川米穀店→東山魁夷美術館→空港すぐ側で迫力ある着陸の様子が見られるところ→仏生山のカフェ
と巡ってきました。
遊びじゃないですよ?
たぶん。


平日だけど、有名店だし、連休がらみだから混んでるんかなって思ってたけど、
意外にもちょっと並べば入れるくらいでした。
店に行ったのが、10〜11時台ってのも影響してたのかも知れないけど。



山内のうどん+ちくわ天

谷川のうどん(もちろん青唐辛子入り)


以前の仕事の関係上、いろいろとうどん屋さんに行きましたが、
中でも谷川米穀店のはお気に入りです。


にゅるにゅるっと強い弾力の麺を、
ダシではなく、醤油と酢、そして青唐辛子の漬物で食べるっていう、
特異なやり方なんですが、初めて食べたときは感動しました。
まるで頭の中になかった食べ方だったし、
なのにこれまでで一番うどんを美味しく食べられたと思ったし。


付け加えると、周りを山に囲まれてて、目の前には川が流れてるって情景もいいし、
店の人の感じも柔らかくて好きだしね。
今のところ自分内ランキング1位。



さて、この春にできたばかりの東山魁夷の作品を展示している美術館ですが、
規模は小さいものの、目の前が海そして向こうには島が見えるっていう、
ロケーションの良さは素晴らしい。
それを生かして、カフェの前面は全て海ってのはいいと思った。


あと、飛行機を見てきたんだけど、
着陸ルートの真下だったもんだから、
飛行機からめちゃ近いし、音もすごいしで楽しかったぁ。
ただ、フィルムで写真を撮ったから、今日アップするものがありません。
あしからずー。