柏餅


こんなお菓子を買ってきて、ちょっといいお茶を飲むってのが好き。


そもそも、こんな楽しみを見つけたのは祖母の影響が大きいです。
祖母は茶道を習ってる人なので、
幼い時分からちょこちょことお茶会に連れて行かれたり、
家でもお茶を点てたりしてましたから。
あと、祖父もお茶好きで、わざわざ宝瓶を使って飲んでましたし。


そういや、この宝瓶自体も好んでいたようで、何十個かコレクションしてました。
ぼくも、大学で一人暮らしするのを機会に一個譲ってもらって以来使ってます。


こんなことを書いてたら、久しく抹茶を飲んでないのを思い出したので、
近いうちに買いに行くことにします。
あと、いいお菓子も。