味玉No.1

naka-muu2004-08-29

国分寺の嘉次郎というラーメン屋さんが好きなのですが、
その理由はただ旨いから。
ただ単においしいと思う上に、通ってると、
ちゃんと料理してるんやーって分かってきたら、
知識でもおいしいと思えてしまう。


さいきんはスープにこんなものも入れてみよんや、とか
化学調味料はつかわん、とか
手間かかるけど麺も自分で作るようにしたんや、とかとか


さて、通常のらーめんのほかには、冷たい麺を熱いスープにつける「ひやあつ」とか
いろいろあっておもしろいやけど、
この日は「ひやひや」。


冷たい麺に、たくさんの野菜が乗ってて、
それに冷たいソースをかけて食べるんだけど、
ピリッと辛くて、さっぱりしててうまい。
なんか、サラダっぽい感じだけど、しっかり麺料理なところもいい。


そして、これに味玉つき!
この店でしか食べられない種類の味玉。
味の染み方、玉子のやわらかさ、黄身の半熟具合、どれをとっても
おいしいなぁってバランスの上にあります。
ほんとは熱いスープにつけて、ちょっとやわらかくなったくらいがおいしいんだけど、
今日は冷たいままでがまん。
味玉画像は30日に。