なぜ田舎の人は、あんなに食べさそうとするのか。

naka-muu2005-01-03

言っても仕方ないけど、いつもそう思ってしまう。


さて、3日は毎年恒例の親戚の集まり。
このために、昨日は1泊するのが普通の日程を一日にまとめたのです。
なのに! いつも通り寝坊。
親には置いて行かれました。
あぁ、寝坊はよくするけど、今日のはちょっとつらい。


新年の集まりでは、お膳が出て、赤飯や混ぜ寿司が出て、
さらにうどんが、ぜんざいが、もちが、、、、
となるのですが、ぼくはお膳のところでギブアップな気分。


でも、食べさされる。なので、無理してでも食べる。そして気持ち悪くなる。
以上が恒例のコンボとなっております。
抗っても、すべては無駄なこと。
こういった慣例は恐ろしいです。