片付け中断。雪山へ。

akyさんと示し合わせて、剣山近辺の雪道を走り回る遊びをしてきました。


全容は、
朝(といっても11時前)集合し、塩江経由(R193)で貞光へ。
そこから剣山へのびる道(R438)をひたすら上り、
剣山スキー場を過ぎてロープウェイの入り口を西に(R439)。


その道の途中で、菅生付近から再びR438へと戻る林道を抜けていく
ってのが予定だったんですが、
この林道が途中でメタメタに崩れてたんで、
引返して、祖谷から池田まで山道をすっ飛ばして帰りました。


200kmくらいの行程になるんですかねakyさん。



以下、順を追って写真紹介。

ここらが、剣山へ上ってく山道の最初らへん。
きわめて平和です。



それが20kmも進んでいくと、こなんなります。
二輪駆動では無理でした。いや、いけるかも知れないですが、
かなりの高確率で事故ります。



剣山スキー場を越えて、R439の分岐手前でakyさんが溝にハマる。



ロープで引っ張って、無事脱出。
後で、ぼくもワダチから外れて道っぱたの雪にハマッたんですけど、
そんときも牽引ロープが活躍。あとスコップも。
準備しとくモンですね。


自分がハマッた時の写真は撮るの忘れてました。
多分、いっぱいいっぱいだったんでしょう。



R439から林道へ。
さらに雪深くなってます。
ぼくの車は四駆とはいえノーマルタイヤのため、
この辺は怖かったです。ずっとズルズル滑ってましたから。



この道沿いで、壁面にみごとなツララ発見。
デカイ!



標高はこの通り、けっこうあります。



途中の広場で、なんか知らんけど気がついたら転がってたakyさん。



一番気に入った写真。



池田へ抜ける道。
こんな道をぶっ飛ばして行きました。
akyさんの車と違って、
ぼくは始めて乗る車の上、マニュアルシフト、さらにデカイと、
不利な要素でいっぱいなのに…。
追っかけてくのは疲れました。
ときどき、道幅ぎりぎりなんやもん。こわかったぁ。



今日の晩ごはん。
腹減ったときは肉がうまいぜ!
池田のウエノってとこで食いました。


ぼくが使った車は、うちに下取りとしてやってきたもので、
いすゞのビッグホーン。http://car.autos.yahoo.co.jp/m0106/k01061014.html
今日始めて乗りました。
マニュアル車ノーマルタイヤでデカクて、チェーンも無し。


体も神経も疲れたけど、
車の動きがよくわかって楽しかったです。
また行ってもいいっすよakyさん。